■ 正ちゃんバイオグラフィ ■

 

本名 二瓶 康一 (にへい・こういち)
生年月日 昭和24年 (1949年) 5月30日・丑年・双子座
出身

東京都 (大阪と言っているときもあったりする・・)

大垣市内の小学校(岐阜)→中丸小(世田谷区)→中根小(目黒)→
目黒第十一中→豊中第二中(大阪)→桜塚高校(大阪)
子供時代は父の転勤のため「大岡山・茨城・土浦・岐阜・祐天寺・
大岡山・下馬、、」などを転々

血液型 A型
所属事務所 シーズ・マネージメント株式会社
〒150-0044
渋谷区円山町10番18号  マイキャッスル渋谷JP416号

※2011年10月より  (株)星野事務所より移管 
子役時代 中学1年の時、母親の勧めで「劇団こまどり」入団
その後、二瓶康一として

・少年探偵団出演(レギュラー)
・忍者番号十七番・主演(共演:三木のり平・南部雄二・茅島成美)
・東芝日曜劇場
・母ちゃん結婚しろよ
・わんぱく砦 ーーーーーなどに出演
結婚 昭和45年20歳で結婚・長男誕生
藤吉郎で脚光 昭和48年。NHK大河ドラマ「国盗り物語」木下藤吉郎役で脚光を浴びる。
これを機に芸名「火野正平」を名乗る。 NHKからの「太陽がのぼるような
力強い名前を」という要望で、池波正太郎氏が命名。
後の役名にも、多く登場する「正」の字は、池波氏からいただいたものである
お騒がせ 「国盗り物語」撮影中に長女誕生。
週刊誌に「藤吉郎に妻と2児が!?」の記事掲載 → 隠してた訳じゃないのにね
−−−以降、たびたび世間を騒がせることになった;

同時に 「火野いないところに煙は立たない」
「火野用心」 などの名言も生まれたーーー

その憎めない容姿と、天性の人懐こいキャラクターと、こころ旅での活躍で
令和の今なお、多くのひとを魅了し続けている。
いろんなお仕事

「国盗り物語」の翌年、映画「俺の血は他人の血」で主演デビュー。
以降「やくざ戦争・日本の首領」「鑓の権三」「梟の城」などスクリーンで好演。
「必殺シリーズ」「影の軍団」「八丁堀捕物ばなし」などのTV時代劇出演
土曜ワイドの「元祖!混浴露天風呂」シリーズなどの2時間ドラマに出演。
明治座「織田信長」などの舞台出演。
歌手としても沢山のアルバム・CDをリリースしている。
Vシネマ「新麻雀放浪記」では、坊や哲を演じシリーズ化。
映画「AIKI」での車イスに乗っての演技にも挑戦。朝ドラ、映画、ドラマでも好演。
美声を生かした朗読劇・朗読CD、紀行番組のナレーションも好評。
61歳からは、NHK「にっぽん縦断こころ旅」の旅人が当たり役となり、
12年目の旅を、元気に走っておられます!

−−その他−−
犬が大好き 知る限りずーーーと、犬と暮らしておられる。
以前は、クマという巨大な黒い犬(たぶんニューファン*)がいた。
ブルドッグやいろんな子がいたけど、最近では、ニューファン2頭。なのかな?
こころ旅や、長期ロケにも同行している。昔飼っていた犬もたしかクマタロウ。
こげちゃんとくろちゃんなど、割とベタなネーミングが、多いようだ*
そのほか、時代劇では、お馬さんと仲良く共演(?)も多し。
新座頭市や、うらごろしでは馬と会話も!?
トカゲや毛虫も生き物はみんな大好き。ビストロSMAPには、カエルも同行w
動物占い ライオン: 世間体を気にする→ハズレ。 甘えん坊のところがある→アタリ?
嗜好

タバコはHi-Liteを愛煙。中学生の事から喫っていたとか?いないとか?
コーヒーは濃いやつをご所望。甘いものもキライではないようだ。
(よく劇中で、饅頭やアンパンを食べてるし)
こころ旅では、コーラ・オムライス・ナポリタンが定番。基本何でも食べる
カレーうどんに、甘いおあげさんを特別に入れてもらうのが大好き*
たっぷりの七味とウスターソーズも好きだが、いきなり掛けて叱られる事を警戒。

野球 必殺キラーズや、番組対抗野球にも出場。
現在も、草野球チームに所属。現役活動中!→こころ旅により、活動休止となった
(ー哀しいかな)阪神ファン →優勝おめでとう2003

**他にも、何かご存知の方は、ご連絡くださると嬉しいです!**


<<HOME
update:2022.5.11