■ 役者の正ちゃん ■

 

〜火野正平が声だけの出演をした作品〜

番組名
放送日
内 容
「いま絵本は…」 1979年5月5日
NHKで放映
1979年に刊行された、長谷川集平氏「みるみる絵本シリーズ」の一冊である
童話「トリゴラス」を朗読した。  >> Youtubeで視聴できます
こちらの朗読は、現在でも長谷川集平さんの講演会で、上映されているとのこと。

「トリゴラス」とは、少年が想像する鳥のかいじゅうで、街をめちゃくちゃに破壊し
大好きなかおるちゃんを見つけ、「よっしゃ、これでええ」と連れ去ってしまう。
少年の深層心理を描くとともに、絵本表現の無限の可能性を感じさせる、衝撃問題作。

KAORUメモ: 私自身は、解説文なしに、この物語に宿る「ほの暗い性衝動・暴力性」といった、
男の子特有の成長を読み解くことはできなかった。
…深読みしすぎじゃん?とすら思ってしまう。アタシが女性だからかな。
しかし、そういった意味を含めて、正ちゃんが起用されたのだとしたら、とても興味深い。
また、作者の長谷川さんが、40年以上経っても、この音源を使用し続けてくださっていることも、
(ちっぽけな、いちファンの私にとってですがー)大変嬉しく、光栄なことだと思うのです。
正ちゃん、変声期が無かったというけれど。20代からも、声がほぼ変わっていない。すごいなー
FMラジオ劇場
「真田十勇士」
スーパーダイジェストシリーズ3
1979年6月16日
NHK-FM
45分

演出:岡田有弘(NHK大阪)/脚色:岸宏子
原作:柴田錬三郎「真田十勇士」 日本放送出版協会
出演:火野正平・此島愛子・西山辰夫・吉田純子・玉生司朗・田畑猛雄・大阪放送劇団・五期会

柴田錬三郎の原作をラジオドラマ化。たぶん、真田幸村役。
7/29ラジオ第1で再放送あり
ふたりの部屋
「うたのある肖像画」
1981年1月12日〜23日
(月〜金で2週連続)

NHK-FM
23:05〜23:15
全10回

〜人は土からうまれ、土に帰る。
 富める者も、貧しき者も、死によって土に帰る〜

加藤登紀子さんのナレーションではじまる、10夜連続のラジオドラマ

世界中を旅しては、歌のモチーフを得るという歌手・加藤登紀子が、
各国で出会った人々や、各地での印象を、本人の演出でラジオドラマ化。作・岡本一彦
ふたりの部屋〜なので「加藤+柳生博」・「加藤+正ちゃん」が、日替わりで登場する。

正ちゃんは以下の5作品に出演
1/13(火)第2話「色即是空」ペルシャ
・ ペルシャを旅する青年 役
1/15(木)第4話「滅びゆくインディオの歌」アンデス
・ 牛飼いでケーナ吹の、メスティッソ(白人と先住民の混血)少年 役
1/16(金)第5話「踊れ時を忘れて」ブラジル
・ NYからきたペット吹きの白人の若者 役
1/20(火)第7話「私はジプシー」ハンガリー
・ イタリーからきた、バイオリン弾きの日本人 役
1/23(金)第10話「一羽の鳥」八丈島
・ 八丈島の太鼓打ちの男 役
ポップアップラジオ劇場
「男と女のいる砂漠
 カラオケミュージカル」
TBSラジオ
1983年1月16日(日)
20:00-21:00
(60分/本編54分)
出演:叶和貴子・火野正平 ほか
脚本:榎雄一郎/構成:越山一生/演出:戸田郁夫
(→mezala さんより情報いただきました)
チャーリーブラウンと
スヌーピー
「スヌーピー誕生!」
初回放映日不明
スカパー!
「 カートゥーン・
ネットワーク」他で放映
ビデオ発売済
農場に8匹の子犬が生まれた。
野球の試合に負け、癒されるペットが欲しいと思ったチャーリー・ブラウンは、
新聞広告を見てライナスとともに農場へ。
貯金の5ドルで返品された売れ残りの子犬・スヌーピーを買う。
それから4年。元気がないスヌーピーが心配なチャーリーは、サリーの提案で兄弟に再会させることに。
全員集合した兄弟は、生まれ故郷のデイジーヒルへと向かう。
正ちゃんはバスの運転手の役で出演。
音楽朗読劇
(サウンドストーリー)
「レジェンド・オブ・ハワイ
  〜レフアの話」
2003年3月26日
CD発売
ハワイに残る伝説をシリーズ化した第一作目。
オリジナル絵本付にてシリーズ化。
2003年7月「レジェンド・オブ・ハワイ(2)〜メネフネの伝説」発売。こちらには登場なし。
MLB特集 『日本人
メジャーリーガーの群像』
野茂英雄 復活への誓い

NHK BS1
2004年12月21日(火)

NHK BShi
2004年12月27日(月)
ナレーションを担当。

メジャー10年目を迎え3回目の開幕投手を務めた野茂英雄。しかしオフの右肩の手術の影響で調子があがらず、5月以降2度も故障者リスト入りするなど屈辱のシーズンとなった。それでも先発投手としてローテーションを守り、ただひたすらチームの勝利を目指す姿にチームや監督の信頼は揺るがなかった。引退ともささやかれる中、来シーズンに向け黙々とトレーニングを続ける野茂。プライドをかけて完全復帰を目指す日本人メジャーリーガーのパイオニアの胸中にせまる。

同シリーズでは
松井秀喜・大家友和・松井稼頭央・石井一久・高津臣吾・大塚晶則・イチローも放映。
J-WAVE
「RING RING」
(月-金23:00-23:10)
2005年1月20日(木)
23:00-23:10
毎日、日替わりの出演者が寝る前のひとときを ゆったり過ごすための『安らぎナンバー』を選曲。
翌日の選曲者として、お友達を推薦するという番組。
蔵本貴充→火野正平→河合美智子 と続いた。

正ちゃんオススメの「やすらぎナンバー」は
【STAN GETZ / JOAO GILBERTO 「 Girl from Ipanema 」】
高田純次・河合美智子の
東京パラダイス
文化放送
2009年3月8日(日)
16:00〜17:15
女性限定ゲストコ−ナ−「純ちゃんのニュ−ブラボ−パラダイスコ−ナ−」に出演
ぽっかや裏話やアンケートなどで盛り上がる。
(趣味:犬/好きな芸能人:河合美智子/人生で恥ずかしかった事:ず−っと恥ずかしい など)
アルバム「ウーマン達への子守唄」をPR。 ♪瞳がほほえむから ♪今年の薔薇 
MC:高田純次・河合美智子  2001年10月〜2012年3月まで放送。
ETV特集
「亡命詩人の憂鬱
〜23年目の天安門事件〜」
NHK Eテレ(教育)
2012年6月3日(日)
22:00〜22:59 :初回
(59分)
朗読:火野正平/語り:礒野佑子アナウンサー

1989年の天安門事件から23年。
運動に参加した一般市民は投獄され、今なお中国社会の最底辺に追いやられている。
軍の暴力を告発し4年間投獄された後、苦境を伝えるため14度の失敗の末に
ドイツに亡命を果たした、詩人・寥亦武の8年間の足跡を追う。
こうせつと仲間たち NHK ラジオ第1
2013年1月22日(火)
20:05〜20:55
(50)

2008年より、NHKラジオ第1で放送されている、南こうせつさんの音楽トーク番組。
司会・南こうせつ/アシスタント:石川ひとみ/ゲスト:火野正平

■主な内容
・自転車のヒトとわれる。。
・「自転車の旅には、自転車のスピードでしか見られない発見がある」
・「まだ行けていない県が11ある」 続くのかな??
・生歌「」披露。

KAORUメモ:
こうせつさんは、「今年の薔薇(2009)」のときも、番組に呼んでくれたっけ。
番組は、2012年4月より隔週となったが、 同じコンビで、10年以上放送されてい

トータルハウジング
「ウラカタリ」

「Be Answer」
「URAKATARI」

鹿児島読売テレビ(KYT)
2014年1月4日
〜2020年3月
毎月第1/第3火曜ほか
3分番組
2×4住宅専門の建築会社「トータルハウジング →HP 」の情報ミニ番組。ナレーションのみ
番組は、公式サイト・Youtube などで視聴可。
・ウラカタリ :2014年1月4日〜2015年5月30日(全50回)
・Be Answer :2015年10月6日〜 2017年9月5日( 全24回)
・URAKATARI:2017年10月3日〜 2020年3月30日( 全30回)毎月第1火曜21:54:リピートあり
 番組名を「ウラカタリ→URAKATARI」とし、新スタート

※N収録は、通常渋谷のスタジオで行われるが、2014年12月「こころ旅」の収録で
 鹿児島を訪れた際には、鹿児島(有限会社フリーマンプロジェクト)にて収録された。
 このときFM鹿児島にも出演。
※FM鹿児島には、 2015年12月29日(火)のミューズアップ、
 トータルハウジング『フレッシュパワーステーション』年末スペシャルにも
 渡邊社長との対談で出演(収録)。 このときも、2015秋の旅の合間だったと思われる。

☆ TOTAL HOUSING Youtube公式チャンネル で視聴できます。
極限生活
「灼熱の大地 塩の民
 〜エチオピア
 ダナキル砂漠〜」
BSプレミアム/BS4K
2020年2月29日(土)
21:30〜20:59 :初回
(1時間29分)
語り:火野正平

地球の裂け目・アフリカ大地溝帯の底に位置し、
海抜マイナス100mを下回るエチオピア・ダナキル砂漠。
30もの火山があり、熱水が噴出。最高気温は50度に迫る、世界で最も暑い土地。
そんな灼熱の大地から「命の塩」を採掘し、ラクダで高原地帯まで運ぶ
極限の暮らしを送る「塩の民」アファール族。
炎天下で斧をふるい岩塩を切り出す男たち。ラクダも命を落とす過酷なキャラバン。
地球の鼓動を感じながら2000年にわたり続く最果ての地の極限生活を追う!
高田文夫の
ラジオビバリー昼ズ
ニッポン放送
2023年2月27日(月)
11:30〜13:00
メインMC:高田文夫、(月曜担当)松本明子 ゲスト:火野正平
生い立ちから子役時代、こころ旅の裏話、最近嬉しかったこと、
新曲「あかんたれ」リリースと5都市ツアー、
質問メールへの回答(「土を食らう」屋根修理/千葉の旅での人命救助)など、いろいろトーク
OA曲:「あかんたれ」、トークBGM「このみちをゆく」
KAORUメモ:11:58〜12:36頃まで、交通情報などを挟んで、約40分間のゲスト出演

 



* まだ、あるかもしれません *
* ご存知の方は、教えてください *

update:2023.5.11