■ 役者の正ちゃん ■

 

〜火野正平が出演した舞台〜

織田信長

明治座・1973年

役名:木下藤吉郎・秀吉

NHK大河ドラマ「国取り物語」放映と同時期に、高橋さん共々、テレビと同じ役柄で舞台化された。

【KAORU解説】当時の正ちゃんは「舞台の仕事はすきじゃない」「3日でいやになった」
ーーと語っていた。その後「スィーニィ…」まで、舞台出演していない。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
出演:高橋英樹…織田信長、他

スウィーニィ・ドット

SWEENEY TODD
-フリート街の奇妙な床屋-

帝国劇場
1981年7月3日〜8月30日

役名:トビアス・ラッグ

帝国劇場開場70周年記念・特別公演
市川染五郎としての最後のミュージカル。80回公演

19世紀のロンドン。15年ぶりに、街に戻ったスウィーニィ・トッドは、
パイの店を経営するミセス・ロベットから、2階の空き部屋で起こった事件を聞く。
床屋の主人は、権力者のターピン判事により、無実の罪で流刑に処せられ
その妻は凌辱され服毒自殺した。判事は、娘を養女にし、結婚するつもりらしい。
実は、スウィーニィ・トッドこそ、床屋の主人ベンジャミン・バーカーなのであった!
トッドは、剃刀を振りあげ、タービン判事への復讐を誓う。

スウィーニィ・トッドは、18世紀のロンドンに実在した伝説的殺人鬼である。
金持ちの客が現れると、ヒゲをあたるついでに喉を掻き斬り、金目の物や衣服を奪い、肉をパイにしていたというが、このミュージカルは、トッドの復讐劇となっている。

2Fの床屋の床が開き、死体が1Fに滑り落ちるシーンは、非常に衝撃的!

【KAORU解説】舞台嫌いと宣言した正ちゃんが、東宝に口説かれて8年ぶりに出演。
トビアス・ラッグは、自称ナポリ王室御用達の調髪師・ピレリの助手として、
市場でインチキ毛生え薬を売っている。
1幕「ピレリの<奇跡の妙薬>」、2幕の「おいしいパイ」「ぼくが、ついてる」などを唄う。
(♪耳よりな、おしらせ〜〜)という歌声が想い出深い (8/7昼の部を観劇)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
演出:鈴木忠志/出演:市川染五郎(現:松本幸四郎)…スィーニィ・トッド・
鳳蘭…ミセス・ロベット・市原悦子…女乞食・立川光貴…アニソニー・
沢田亜矢子…ジョアンナ・中丸忠男…ターピン判事・山谷初男…ビードル・
斉藤忠生…ピレリ・坂本長利…ミスター・フォッグ、他
 

♪耳よりな、
おしらせ〜

ヨイショ!の神様
新橋演舞場
2006年2月2日〜2月27日
(全37公演)

役名:音松
作:金子 成人/演出:ラサール石井
出演:柄本 明・小池 栄子・中村 勘三郎・波乃 久里子・藤山 直美

【KAORU解説】正ちゃん25年ぶりの舞台!
舞台に慣れていない人にとって、37公演の長丁場は、本当に大変だったと思います。
しかし、勘三郎さんと正ちゃんの共演舞台を生で観劇できたことは、一生の宝物です。

天国のあなたへ、
つたえたい 心の手紙

<HP>
カメリアホール
(江戸川区亀戸
 文化センター)
2016年9月8日

朗読公演
構成・演出:一井 久司/一般料金:4800円
主催・制作:Artist Japan
出演:8日:火野正平・島崎和歌子
11日-1:山本陽子・内山理名/11日-2:国仲涼子・うじきつよし

今はなき人に向けて、伝えられなかった気持ちをしたためた、手紙文の朗読公演。
9月8日(木)18:30、9月11日(日)14:00/15:30  出演者を変えて、3回公演。

KAORUメモ:
正ちゃんは、島崎和歌子さんと、8日に出演。10篇ほどの、朗読をおこなった。
久しぶりに、お姿を拝見できるチャンス!と広島から参加〜
NHKこころ旅から、素敵なお花が届いていました。
 



正ちゃんは、水色無地のボヘのワチキャプ
真っ白なコットン地のだぶだぶなパーカー
グラディエーターサンダル黒、
メタルフレームの眼鏡〜と、いつものいでたち。


※2017年1月28日 富山公演 も行われましたが、内容は未確認
 (島崎和歌子さんと2人で1回公演)
 


〜火野正平が出演したトークショー・ライブなど〜

円融寺 節分
円融寺
2000年頃 2/3
(東京都目黒区)

【KAORUメモ】 2000年前後には、円融寺の節分の豆まきに参加していた。
当時、正ちゃんが祐天寺に住んでいたからでしょうか。上下(カミシモ)着用で参戦w
二子山部屋一門の力士や、多数のタレントさんが参加する名物的な行事でした。
周辺の混雑がひどくなり、危険防止のため、2005年あたりで節分行事は廃止となった。

「にっぽん縦断こころ旅」
トークイベント
NHK大阪放送局
アトリウム 特設ステージ
2013年5月4日
15:00〜

NHK大阪放送局の恒例イベント「BKワンダーランド・春」(5/3-5)内で開催された
だれでも観覧可能のトークショー

【KAORUメモ】NHK大阪制作の番組や、人気の全国放送番組のSPイベントを開催。
「こころ旅」「夫婦善哉」などについてトークした
  ※最前列で参加!
※当時BKプラザには
「芋たこなんきん(2006)」の一部セットがまだ展示されていた
※タイトル「にっぽん縦断こころ旅」&土曜ドラマ「夫婦善哉」スペシャルトーク
※翌5日には、連続テレビ小説「ごちそうさん」SPトークで、近藤藤正臣と東出昌大も登場

スペシャルトーク
「火野流、
 九州旅のススメ」
<HP>

日経ホール
(東京都千代田区大手町)
2014年9月20日 (土)
14:05〜14:55 (50分)

日本経済新聞社 西部支社主催の九州の広報イベント
「Feel New Kyushu フォーラム2014 〜深く味わう、新しい九州〜」14:00〜17:00
でおこなわれたステージイベント。事前申込みにより定員600人が参加。

PRブースや抽選会の他に、以下のステージイベントが開催された
・スペシャルトーク「火野流、九州旅のススメ」
・パネルディスカッション 「九州周遊、日本のプレミアムを知る旅」
 パネリスト:坂口光一/せきねきょうこ/野田隆氏、コーディネーター:堤信子

【KAORUメモ】 トークショーは、キャスターの堤信子さんの進行でおこなわれ、
 内容は、こころ旅での九州の思い出や裏話、質問コーナーなど。歌はナシw

「春日太一×火野正平
 トークショー」
<HP>
八重洲ブックセンター
本店 8F ギャラリー
(東京都中央区八重洲)
2018年10月19日 (金)
19:00〜20:30 (90分)
「八重洲ブックセンター40周年記念催事」として開催された
春日太一著『すべての道は役者に通ず』 刊行記念イベント
先着申込み定員100名

【KAORUメモ】  ※BOOKページでも紹介しています
・『すべての道は役者に通ず』は、
 週刊ポスト連載の人気コラム「役者は言葉でできている」の書籍版第2弾
 既刊『役者は一日にしてならず』の続編
薩輝会
チャリティゴルフ
城山観光ホテル
エメラルドホール
(鹿児島市)
2017年10月3日
(平成29年)
薩輝会「チャリティゴルフコンペ2017/西郷輝彦を囲む夕べ」
表彰式に河合美智子さん、歌手:羽山みずきさんと共にゲスト出演
このたびは、鹿児島の恵まれない子供達のために開催。
※薩輝会:西郷輝彦さんらが主催する事前団体、西郷さんが名誉会長を務める
※チャリティーゴルフコンペはこの回で14年目、高牧カントリークラブにて

【KAORUメモ】 久しぶりにぽっかやトリオが揃いました(T_T*)
※「温泉医ぽっかや診療所事件カルテ」は2009年第7作で終了
※2007年 他にも、このチャリティには参加



<<役者の正ちゃん
update:2022.5.17