■ 唄う正ちゃん ■

 

〜火野正平のLP&CD 〜

LP


【冬よこい】


妙に気になる男 火野正平の
妙に気になるファーストアルバム。

SIDE-A
遠ざかる風景/未練/そのままに/夢路のあとで/想い出は風の中
SIDE-B
たずねてもいいかい/雨あがり/冬枯れの街/バイバイ・イエスタディ/
海/冬よこい
(全11曲)
1977年・ディスコメイト レコード(ビクター)>

【KAORU解説】ライブでよく唄う曲も多く、劇中歌もあり、想い出深いアルバム。
新必殺仕置人・第17話「代役無用」で高坂監督への感謝をこめて、初めて作った
「想い出は風の中」の評判が良く、アルバム制作に至った。
箱根の山の中の小さなスタジオで、バンドスタッフも合宿して録音したらしい。

「想い出は…」は、新必殺仕置人・第17話「代役無用」(桜木健一とのデュエット)、
第30話「夢想無用」、第40話「愛情無用」では正八が劇中歌として唄った
「海」は、第40話「愛情無用」で流れた。2曲とも、正ちゃんが作詞・作曲をしている。

「たずねてもいいかい」は故・河島英五さんの作詞・作曲である。
歌詞譜面コード付きなのが嬉しい。ジャケット写真の笑顔は、まさに正八だー♪


夢ごこち

やっぱり気になる男、火野正平の
やっぱり気になるセカンド・アルバム

Side.A
夢ごこち/絵本にさよなら/柿/旅に出れない/秋
Side.B
ひとり/冬/バイバイ/蒲公英(たんぽぽ)/遠い橋
(全10曲)
1978?年・ディスコメイト レコード(ビクター)>

【KAORU解説】「夢ごこち」「ひとり」「遠い橋」は正ちゃんが作詞・作曲をしている。
3曲とも、男女のちょっと切ない唄で、正ちゃんらしく、女ゴコロをくすぐる。
「旅に出れない」はりりィさんの作詞・作曲。
歌詞譜面コード付き。ジャケ写はちょっと汚なメ;
裏面では、トレードマークのつっかけサンダルを履いてます

どりゅうず

西が東で、北が南さ、
俺とはすべて反対だった・・・・・・

SIDE・A
どりゅうず/春/犬が吠える/子供の頃/想い
SIDE・B
ぴあの/御免・御免/雨あがり/てれくさいけどラブ・ソング/
君の歴史/アジェ・メヘラ
(全11曲)
<1981年6月25日・コンチネンタル レコード(テイチク)>

【KAORU解説】「どりゅうず」というのは、たしかチベットの昔の地図のこと。
通常の地図は上空からのみた目の図だが、「どりゅうず」は地下から見たように描いてある。したがって東西南北が逆になっている。 「土龍=もぐら」のこと。
「子供の頃」「君の歴史」は正ちゃんが作詞・作曲をしている。
ジャケットタイトル・歌詞カードが自筆なところがとても好い♪

ふり向いて・・・

指先に残る、やさしさの手触り

SIDE-A
さびしがりやのうた/ラブレター1-ファースト-/男と女のセレナーデ/
赤い糸/北風の中・・・
SIDE-B
・・・・さよなら/あの日のこと/あいつ/夢模様/サンライズ・サンゼット
(全10曲)
<1983年1月21日・ラジオシティレコード>

【KAORU解説】「赤い糸」の作詞・作曲、「さよなら」の作詞をしている
「北風の中・・・」は松山千春さんの曲。先にシングルとして発売された
夜のヒットスタジオ(フジ)をはじめ、多数の唄番組とバラエティにも出演
歌詞カードにはスナップ写真満載。



詩航路

心は嘘をつけないから・・・・

SIDE 1
離れられない人たちの詩/夕暮れから/礼文航路・・・天北線から/
時には涙/夢のつづき
SIDE 2
生きてみるのもいいもんだ/子守歌-ララバイ-は唄えない/ラブ/
ラブ・イズ・オーバー/願わくば君と
1983年10月21日・キングレコード>

【KAORU解説】「離れられない…」「礼文航路」は、正ちゃんが作詞・作曲
「生きてみるのも…」 は、作詞をしている
南こうせつさん作曲の「夢のつづきは」ユニデン化粧品のCMソング。シングルも発売
礼文航路は、近藤正臣さんの北海道ロケに同行した際に、
1人で船に乗り、礼文島を訪ねた時の想い出の曲

LIVE
LP


近藤正臣vs火野正平
ジョイントライブ

★近藤正臣と(火野正平。ふたりの魅力がステージの上で爆発!!
初のジョイント・コンサート・ライブ・アルバム。全18曲入り
★ソロ・ヴォーカルをはじめ、デュエット曲や2人のかけ合いによるトークも収録!
[昭和58年10月28日 新宿厚生年金大ホール] ・・・(帯より)

SIDE 1
正ちゃんのソロ
冬よこい/御免・御免/礼文航路/哀愁平野/夢のつづき
/さよなら/サンライズ・サンセット

SIDE 2
正臣さんのソロ
シャイなナルシスト/二人の関係/俺達は不良と呼ばれていた
/思い出のグリーン・グラス/サマー・タイム/近藤正臣のMC/放浪のボレロ/・・

2人のデュオ
ラブ/バイバイ・イエスタディ/回転木馬
<1984年・キングレコード \4000>


【KAORU解説】LIVEの情報はこちらで
正ちゃんの歌った曲では
「離れられない人たちの詩/ ラブイズオーバー/礼文航路」がカットされている。
CD
album


ゴメンネ
想い出にされてたまるか/約束〜WinterDays〜/恋だったね/
かけぬける恋/ゴメンネ/似顔絵/ペントハウスストーリー/
ずっと雪だった/月灯り/君を忘れない (全10曲)
1991年11月21日・ハミングバード(パイオニア)・3000円(税込)>

【KAORU解説】「似顔絵」は正ちゃんが作詞。大阪弁の歌詞が印象的
「ゴメンネ」 はTECH35のCMソングとして、先にシングルとして発売された
ウーマン達への子守唄

maxi初回限定盤にフォトカード封入☆W購入者特典アリ!
クラウンレコード火野正平情報
CD発売およびキャンペーンに関する情報はこちら

 

*独自に調査して、まとめましたが、間違いがあるかもしれません*
*不明箇所をご存知の方はご一報下さい*

update:2023.3.3