〜火野正平・出演TVドラマリスト〜


正ちゃんの役どころに着目してまとめています


二瓶康一時代1970年代1980-84年1985-89年1990-04年1995-99年2000-04年2005-09年2010-14年2015-2019年2020年-

番組名
役名
番組情報
かぶき者 慶次

/木曜時代劇
又吉 2015.4.9 NHK総合 木曜 20:00〜22:43 (全11回)

演出:佐藤峰世(1,2,3,7,11)・吉村芳之(4,5,8)・田中英治(6,9)・岡野宏信(10)/
脚本:山上ちはる他/総合統括P:内藤愼介・原林麻奈/
作:小松江里子/原案:火坂雅志/音楽:渡辺俊幸

出演:藤竜也…前田慶次・中村蒼…前田新九郎(慶次長男/石田三成の息子)・
西内まりや…前田佐乃(慶次の二女)・工藤阿須加…安田勝之進(新九郎の親友)・
田畑智子…竹(下女)・青山倫子…前田華(次の長女)・壇蜜…雫(間者)・古澤華…ヨネ(下女)・
江波杏子…前田美津(慶次の妻)・笛木優子…雪夜(女将)・神尾佑…安田継之丞(勝之進の父)・
斉藤暁…安部一左衛門(勘定方)・角田信朗…北川次右衛門(用心棒)・
前田美波里…和泉局(家康の妻)・伊武雅刀…林泉寺天徳和尚・大出俊…荒木康綱(上杉家臣) 
(ゲスト)綿引勝彦…徳川家康 他

慶長13年(1608年)、徳川家康が関ヶ原の戦いで勝利したころ。上杉家は大減封となった。組外衆の多くが米沢を去って行く中、60歳を超えた前田慶次はこの地にとどまり「無苦庵」で細々と、息子の新九郎と暮らしていた。風流三昧のオヤジ慶次に反発を覚える新九郎であったが、ここぞという時に「かぶく」慶次の度量の大きさに魅せられていく。
KAORUメモ:
又吉は、無苦庵で働く下男。京都の頃から慶次に仕える古参。高い戦闘能力を有しており、山賊程度なら簡単にあしらえる。新九郎の素性を隠されていたことにはショックを受ける。
特技は、米沢伝来の玩具である「お鷹ぽっぽ」作り。
旅の女性「雫」に惚れ、諜報活動と気づかず無苦庵の情報を漏らしてしまうー

2015年1月頃、「ワープステーション江戸」(茨城県つくばみらい市)、「緑山スタジオ」にて撮影
警視庁南平班
〜七人の刑事8〜

/月曜ゴールデン
溝口 史郎 2015.8.3(月) TBS 21:00〜 22:54

監督:中前勇児/脚本:小杉晶子/P:吉田由二、千田一義/原作:鳥羽亮
出演:

2009年から放送されている刑事ドラマシリーズの第8弾。
東京多摩の高級高齢者ホームで強盗殺人事件が発生。犯人は拳銃を発砲し、入所希望者が持参していた3000万円を奪い逃走。この事件で介護士の女性が死亡、男性医師が負傷を負った。この医師・増田聡史は、12年前に刺殺された南部の息子の親友だった

KAORUメモ: 健太くんの事件が解決し一段落シてしまったわけで、、このシリーズの存続が心配です。
サブタイ「真犯人は息子の仇!父として…刑事として…揺れる南平の悲しき叫びが富士山麓に木霊する!」
女あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

/ フジテレビ
十和田政吉 2015.9.21(日) フジテレビ 21:00〜 23:18

監督:西浦正記/脚本:いずみ吉紘/P:浅野澄美/原作:超平和バスターズ/音楽:REMEDIOS

村上虹郎…宿海仁太(じんたん)、浜辺美波…本間芽衣子(めんま)、志尊淳…松雪集(ゆきあつ)、松井愛莉…安城鳴子(あなる)、飯豊まりえ…鶴見知利子(つるこ)、高畑裕太…久川鉄道(ぽっぽ)、南出凌嘉…じんたん(幼)、谷花音…めんま(幼)、佐藤瑠生亮…ゆきあつ(幼)、吉岡千波…あなる(幼)、市原伽恋…つるこ(幼)、高橋幸聖…ぽっぽ(幼)、宿海塔子…小泉今日子…宿海塔子(じんた母)、小日向文世…宿海篤(じんた父)、吉田羊…本間洋子(めんまの母)、リリー・フランキー…藤吉謙一(美術部顧問)、上地雄輔…土木作業員 他

KAORUメモ:人気アニメの実写化。単発SPドラマ。略称「あの花」
宿海仁太(じんたん)、安城鳴子(あなる)、松雪集(ゆきあつ)、鶴見知利子(つるこ)、久川鉄道(ぽっぽ)の5人は、小学校時代のクラスメートの本間芽衣子(めんま)とともに互いをあだ名で呼び合い、「超平和バスターズ」という名のグループを結成していた。しかし芽衣子の死をきっかけに、彼らの間には距離が生まれ、芽衣子に対する後悔や未練や負い目を抱えつつ、中学校卒業後の現在では疎遠となっていた。
ある日、仁太の前に、死んだはずの芽衣子が現れ…。

十和田は秩父の花火師。子どもたちの理解者であり、「願い」を叶える手助けをする。
パンダの黄色い手ぬぐいがカワイイ*

撮影は、アニメに忠実に、秩父神社・秩父橋などで行われた。
正ちゃんは、6/17定林寺や、龍勢会館・椋神社などで撮影した模様。
重版出来!

/火曜ドラマ
謎の爺 2016.4.12〜6.14 TBS 火曜 22:00〜 22:54 (全10話) 

監督:土井裕泰(5話)/脚本:野木亜紀子/原作:松田奈緒子(月刊!スピリッツ 2012年〜)
出演:黒木華…黒沢心(幼少期・松田苺)・ オダギリジョー…五百旗頭敬(副編集長)・
坂口健太郎…小泉純(営業担当)・ 松重豊…和田靖樹(編集長)・
荒川良々…壬生 平太(編集者)・ 永岡佑…菊地文則(フリー編集者)・
安田顕…安井昇(ベテラン編集者)・ 高田純次…久慈勝(興都館社長)・
生瀬勝久…岡英二(コミック営業部長)・ 小日向文世…三蔵山龍(看板漫画家)・
滝藤賢一…高畑一寸(人気漫画家)・ 要潤…成田 メロンヌ(イケメン漫画家)・
前野朋哉・永山絢斗・高月彩良・ヒャダイン・最上もが・中川大志 ほか

体育大出身の黒沢心は、大手出版社・興都館に入社し、コミック誌「週刊バイブス」の編集者に。
個性的な編集部の面々に囲まれ、先輩編集者・五百旗頭のもとで編集のイロハを学ぶ。
部数決定会議で「重版出来」させるため、難題の数々に立ち向かう!

KAORUメモ:第5話「運を使いこなせ! なるかド下手新人デビュー」(5/10)にゲスト出演。
五百旗頭の善行に驚く心。その理由は、久慈社長を見習ってのことだった。
久慈社長が高校進学断念や母の駆け落ちで心がすさみ、不良していた頃、恐喝しきた久慈に
「生まれてくる境遇は違っても、一生のうちに平等な分の運を与えられ、
足して引いてゼロになるようになっている。その運をどこで使うかが鍵だ」と諭す。
久慈社長の人生の転機となったジジイ。
神の舌を持つ男

/金曜ドラマ
朝永 平助 2016.7.8〜9.9 TBS 金曜 22:00〜 22:54 (全10話) 

監督:堤幸彦/脚本:櫻井武晴(オリジナル)
出演:

謎の温泉芸者「ミヤビ」を探して日本各地の温泉地を巡るメインキャラクター3人が
行く先々で事件に遭遇し、蘭丸の「あらゆる物質の成分を解析できる舌」で解決してゆく!

KAORUメモ:平助は、蘭丸の祖父で、滋賀県大津温泉の伝説の三助。
「大津のヘースケ」と呼ばれ、垢すり・肩もみなどで、客を昇天させる技術の持ち主。
その技術を弟子であり孫の蘭丸に引き継いだ。すでに故人であり、回想で登場する。
キャッチコピーは「ひと舐めすれば、ピタリと当たる。」
12月3日に劇場版公開。平助の追加撮影シーンはなし。
BAR レモン・ハート
SEASON1
春の2時間SP
「グッバイ ジョニー」
元・新聞記者
井出拓三
2017.3.24 BSフジ 金曜 22:00〜23:55

監督:/脚本:/原作:古谷三敏
出演:中村梅雀…マスター・川原和久…メガネさん・松尾諭…松ちゃん

寒さが募る1月。松ちゃんが学生時代に世話になった、元・新聞記者の井出を連れて来店。
松ちゃんがフリーライターになったのは、井出の影響が大きいようだ。
井出は「ジョニ黒」を注文。そこでマスターが出したのは、ある「特別なジョニ黒」だった。
それを見た井出は驚き、嬉しそうに飲み始める。
紹介するお酒 ジョニーウォーカー黒ラベル・特級(70年代)(スコッチ・ウイスキー)

KAORUメモ: 3/2東京・青海での制作記者会見には、レギュラー3人とともに正ちゃんも参加。
「何本もやっている3人の中で、ビビった。ジョニ黒をユニクロって言いそうになった」と笑わせた
井出「酒やめて10年寿命を伸ばすか、酒飲んで1年で死ぬか」で、
「酒飲んで1年、を選ぶんだけど、俺としては酒やめて10年ぐらい生きたいなって」ともらした。
「酒飲んだら失敗ばかり。見も知らぬ人が横にいたり」と、正ちゃんらしいサービストークを展開w

BAR レモンハートは、2015年10月「BSフジ 開局15周年記念ドラマ」として開始。
シーズン1全6話(2015)、シーズン2全26話(2016)が放送された後、 不定期に
スペシャル放送されている。正ちゃんが出演したのは、レギュラー終了後初の2時間SP。
※「BARレモン・ハート SEASON1&2 DVD-BOX」(2017.5発売)には未収録。
anone [あのね]

/水曜ドラマ
花房万平 2018.1.10〜3.21 日本テレビ 水曜 22:00〜 22:54 (全10話) 

監督:水田伸生/脚本:坂元裕二
出演: 広瀬すず…辻沢ハリカ(幼少期:大迫莉榎)・田中裕子…林田亜乃音・
瑛太…中世古理市(印刷所の元従業員)・ 小林聡美…青羽るい子・阿部サダヲ…持本舵・
木場勝己…林田京介(亜乃音の亡夫)・ 清水尋也…紙野彦星(幼少期:笠松基生)・
和田聰宏…花房三太郎(万平の息子)・江口のりこ…青島玲(亜乃音の義娘)・
守永伊吹…陽人(玲の息子)・鈴木杏…結季(理市の妻)・
碓井玲菜…笠木有紗(ハリカの鑑別所友)・北村優衣…網島美空(ハリカの友人)・
為貝真砂子…倍賞美津子(児童更生施設の学長)ほか

亜乃音は、廃業した亡夫の印刷工場で、大量の1万円札の束を見つける。
ハリカは、バイトしながら、ネットカフェに寝泊まりしており、
ゲームの中で闘病中カノンと会話するのが楽しみだった。
ハリカは、友人から札束の入ったバッグの存在を聞き、確かめに行く。
余命宣告を受けた持本と、客のるい子は、死に場所を探す旅に出る。
大金がきっかけとなり、出会うはずのなかった人間関係が動き出す。
水田監督・坂元脚本のチームによる「Mother(2010)」「Woman(2013)」の第3弾とも言われた。

KAORUメモ:花房万平は、2話から登場する。
亜乃音が事務員として勤務している花房法律事務所の所長。
40年も国選弁護人をしており、息子とともに時代遅れだが人情味あふれる事務所を経営。
亜乃音の家を訪問した万平をごまかすため、家族と偽ったことで、奇妙な共同生活が始まる。
未完成の千円札を、亜乃音が持っていたことから、彼らの偽札製造に気づく。
警視庁南平班
〜七人の刑事10〜

/月曜ゴールデン
溝口 史郎 2017.5.15(月) TBS 21:00〜 22:54

監督:中前勇児/脚本:林 誠人・小杉晶子/P:吉田由二、千田一義/原作:鳥羽亮
出演:
【南平班の7人】 村上弘明…南部平蔵(班長/南平さん:警部)・溝口史郎(ミゾさん:警部補)
鈴木一真…高村六郎(ロク:巡査部長)・伊藤かずえ…細谷玲子(巡査部長)
藤沢大悟…友木哲也(トモキ:巡査)・永倉大輔…浅田裕久(巡査部長)・浜谷健司…井坂直樹

【レギュラー】  岡田奈々…南部敦子(南平の妻)・登場無し…南部健太(亡南平の長男)

【ゲスト】 中山忍…乾真理絵(佑介の妻)・中山峻…乾佑介(IT会社社長)
田中健…宮尾敏英(亮太の父・ガラス職人)・藤原薫…宮尾亮太(昔南平に逮捕された青年)
村松利史…柳井浩志(亮太の保護司)・ 森廉…里中雅晴(大学病院歯科医師)
寒川綾奈…石原美穂(里中の元恋人) 青谷優衣…藤堂雪乃(里中の恋人・教授の娘)
青山勝・小泉麻耶・大野泰広・飛坂光輝 ほか

2009年から放送されている刑事ドラマシリーズの第10弾。
殺人事件を捜査中の南平とロクが車に跳ねられた。
その2日前。IT社長・乾佑介の遺体が公園で発見された。仕事でも敵が多く、妻・真理絵とは離婚間近。
また、真理絵の宝石店は経営状態が悪く、夫に援助を断られ、恨みがあるようだった。
南部と高村は真理絵を訪れ、アリバイを主張されるが、その帰りに車で襲撃されたのだった。
その後、南部は意識を取り戻すが、ロクは重体のまま…。
2つの事件の関連を疑う南平は、乾の現場検証時に、怪しげな野次馬がいたことを思い出す。

KAORUメモ: 放送時点では、解りませんでしたが、ミゾさんは本10作で引退することになります。
11作(2018年11月放送)内で「定年退職して、喫茶店・ミゾのマスターになった」とロクさんが話します。
いつか「南平班のメンバーが喫茶・ミゾに集まり、秘密の捜査会議をする」といったシーンがあるといいなーと願います。
さらに、友木・浅田・井坂も、研修や移動で降板となり、シリーズ10で南平班はひと区切りといった感じ。寂しいー

サブタイ「南平、死す!? 南平班、最大の危機!
消せない過去と絶望の未来が生む復讐の連鎖…東京・熱海・南房総を繋ぐ不可能犯罪経路!」
悪魔が来りて笛を吹く 

/スーパープレミアム
住職・慈道 2018.7.28(土) BSプレミアム 21:00〜22:59

演出:吉田照幸(NHKエンタープライズ)/脚本:喜安浩平/P:緒方慶子/音楽:阿南亮子
制作統括: 村松秀 (NHK)/西村崇(NHKエンプラ)・大谷直哉(ザロック)/原作:横溝正史
出演:吉岡秀隆…金田一耕助・志田未来…椿美禰子・中村蒼…三島東太郎・
中村育二…玉虫公丸・益岡徹…椿英輔・山西惇…目賀重亮・村上淳…新宮利彦・
篠原ゆき子…新宮華子・中島広稀…新宮一彦・市川知宏…沢村刑事・
小林涼子…堀井小夜子・黒沢あすか…堀井駒子・橋本マナミ…おすみ・山村紅葉…おかみ・
倉科カナ…菊江・池田成志…等々力警部・白井哲也…河村辰五郎・見里瑞穂…駒子(回想)・
山西規喜…植松・宮川サキ・岡崎美和子・小市慢太郎…磯川警部(電話の声)・
筒井真理子…椿?子・倍賞美津子…せつ子・火野正平…慈道 ほか

夜の洋館で死んだはずの人間が不気味なフルートの音色を響かせる。
元華族の洋館を舞台に横溝正史のゴシックホラーを映像化。 吉岡金田一が事件の謎に挑む!

銀座での殺人事件の容疑者にされた旧華族の椿英輔(益岡徹)が自殺。
無実を信じる娘の美禰子(志田未来)からの依頼を受けた金田一耕助(吉岡秀隆)は、
椿邸の住人たちが行う奇妙な砂占い(あの、火焔太鼓の悪魔の紋章)に立ち会う。
その時、夜の洋館に、死んだはずの英輔が奏でるフルートの音色が響く!
その夜、屋敷で殺人事件が起こるー

KAORUメモ:正ちゃんは、慈道(じどう)住職役。妙海尼(おこま)を山中の尼寺に住まわせるよう
世話をした、隣村・法乗寺の住職。椿家の殺人事件を知った妙海尼から、
椿家との因縁を告白されていた。「畜生道」〜ドロドロ。
慈道と金田一が歩く、苔むした石段のシーンは、大津市「安楽律院」で撮影と思われる。
事件解決後、磯川警部から「八つ墓村で事件です!」という電話で終わる。(翌2019年に放送)

*ゲストの場合には、放送日を基準に、おおむね古い順に並べています*
*独自に調査して、まとめましたが、間違いがあるかもしれません*
*不明箇所をご存知の方はご一報下さい*



update:2021.12.9